MENU

会社概要

企業理念
(アクティブライフアイディア)

誰もが自己実現できる

豊かな社会へ

Mission(使 命)

私たちは、

住み慣れた場所で、

最期を迎えられる社会を創ります。

Vision(将 来 像)

アクティブライフは、在宅医療介護の運営の持続可能を目指します。

事業所が抱える課題に共感し、スピード感をもって協力して解決策を生み出し、人・社会・経済により良いインパクトをもたらしていきます。

医療関係者がより効率的に働き続けることができるようエンパワーし、お客様の発展を支えていきます。

Mission(使 命)

私たちは、

看護師のチカラで社会課題を解決し、

その先の患者と家族に「良いケア」を

届けることを約束します

Vision(将 来 像)

私たちは、

住み慣れた場所で

最期を迎えられる社会を創ります。

事業内容

●訪問看護ステーション運営
●訪問看護教育支援研修
●訪問看護運営サポートの外部委託事業
●訪問看護請求業務代行サービス
●人材育成の仕組みの構築や改善に伴う

 人事制度の再構築等の経営コンサルタント
●介護事業所向けデジタルシステム選定アドバイザー

訪問看護ステーション運営
訪問看護教育支援研修
訪問看護運営サポートの外部委託事業
訪問看護請求業務代行サービス
人材育成の仕組みの構築や改善に伴う人事制度の再構築等の経営コンサルタント
介護事業所向けデジタルシステム選定アドバイザー

代表挨拶

アクティブライフ株式会社
代表取締役 永樂彩乃

略歴
山口大学医学部看護学部卒業後、熊本大学病院新生児集中治療室で看護師として勤務。

2018年看護師向けコーチング事業を個人事業主で活動開始。同年より、病院勤務から訪問看護領域へ転職。その後、医療ベンチャー企業に事業立ち上げメンバーとして参画し、看護師の新たなキャリア形成や在宅医療介護のバックオフィスの立ち上げ、運営を行う。

2021年医療ベンチャー企業の正社員より独立し、行政や訪問看護ステーション向けアドバイザー、コンサル業を個人事業主仲間と立ち上げ、運営を行う。

2022年アクティブライフ株式会社創立。
第8回女性起業チャレンジ大賞グランプリ受賞。

想い
アクティブライフでは、在宅医療看護介護の分野での課題をICTと弊社の教育支援プログラムを活用し、内部体制の構築と人材育成を専門とした会社です。
その第一歩として始めたのが、【訪問看護ステーション向け教育支援プログラム】です。
まず第一に現場の訪問看護師たちの過酷な労働環境と膨大な事務作業が挙げられます。
また第二に訪問看護師への転職に対し、すこし後ろ向きな風潮があります。
例えば、非常に対応困難な患者や多数の疾患の患者さんの場合も特別な理由がない限り、独りで訪問し、介入処置し、記録と報告が基本なのです。自らの判断と実践で、とても責任重大の仕事です。それに加え精神的ストレスや、過重労働の現状、また現場での教育体制の未成熟さ(OJTとOff-JTの構築)もあり、これでは看護師は訪問看護師への就職を懸念してしまうのも無理はありません。
この課題を、弊社の教育支援プログラムを通して、教育体制の確立や、内部構築のサポートをしたいという想いがございます。
私も大学病院4年間を経て、訪問看護師へ転身いたしました。私が訪問看護師になった5年前よりはすこしずつ訪問看護師は増えつつあります。しかし、多死社会である今、訪問看護師の絶対数は全国的に足りていない状況です。

昔は患者のお家に看護師が定期的にお伺いし、生活の支障がないか、健康状態の悪化がないか、運動機能の向上など、じっくり時間を当てて看護を提供できていました。
しかし今では、看護師の訪問を必要としている人の数の急増もあり圧倒的に人手不足です。「人不足で非常にタイトなスケジュールでの訪問」や「重症な患者さんの受け入れ体制が難しい状況」「24時間対応をしたいけど、限られた方のみ」など、一生懸命頑張っている看護師たちにとっては極めて厳しい環境となっています。看護師の多くは、患者家族にとって最善の手段を駆使し、良いケアを提供したいというすてきな想いがあります。

私は、この部分の想いのすれ違いを少しでも緩和していけるよう、
訪問看護師への必須知識やノウハウの教育支援、また新人看護師が実践力をつけられるためのリモートナーシングシステム(RNS)や、保育園での園児の健康管理や危機管理能力の向上を通じて貢献していき、更には、社会に訪問看護という素晴らしいサービスを伝えていく必要があると思っています。
これにより私たちは、住み慣れた場所で最期を迎えられる社会を創りたいと考えています。

そして、在宅医療看護介護の分野に関してもう一つ考えていることがあります。
それは“在宅領域での医療提供レベルの一元化”です。
地域差や制度の問題はありますが、日本全国に在宅療養が必要な人は月間約84万人もおり、右肩上がりです。しかし、医療者の配置は地域差があり、人材採用倍率訪問看護ステーションの求人倍率は3.10倍と全職種で2番目に高いです。(全職種の平均は1.17倍)採用は加速し、採用された看護師を教育するという体制が万全でないことと現場も繁忙ですぐに独り立ちという現状があり、看護提供サービスの質の低下も懸念されています。
このような現状を改善すべく、訪問看護ステーションの内部の環境整備を行っていく必要性を感じています。
また在宅療養は看護師だけでなく、医師やケアマネジャー、相談員や介護士など多くのメンバーでチームを組みます。多くの患者に対し、質の担保や平等な医療介護支援がいきわたるような仕組み作りも重要だと考えています。
医療職者の人不足問題はすぐに解決されることでは決してありません。
しかし、少しずつでも着実に目標に向かって努力していくことが大切だと考えています。

常に、新しい視点を取り入れ、アイディアを創造し、在宅医療看護介護の業界の発展に貢献する会社に成長させるべく日々努力していきます。

会社名アクティブライフ株式会社
住所東京都中央区新川1丁目26-16-703
事業所東京都中央区湊2丁目12-16-1104
代表取締役永樂彩乃
電話番号03-6826-9618
訪問看護専用FAX03-6826-9619
メールアドレス activelife.3e@gmail.com
営業時間 平日 9時〜18時
土日祝 休み 
※営業終了後、緊急の場合はお客様専用番号へご連絡ください。